ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
当ブログの盛況ぶりは?
ハルぱぱへ物申す!
☆ハルぱぱの生態☆
ハルぱぱ
ハルぱぱ
訪問頂きありがとうございます♪

2013キャンプの聖地、道志にておキャンプを始め
2018人生のベース基地を埼玉県飯能市に見出し、「飯能住まい~農のある暮らし~」にて移住しました♪

~ハルぱぱ一家~
物欲の申し子 しがないサラリーマン ハルぱぱ(昭和60年)
愛するマイスウィートハニー  のんちゃん(昭和・・・)
オヤジギャグとママに怒られるのが得意  ハルル
エンゲル係数を引き上げる箱入り娘  ミィ
イケメン、、、うん。マジで。でも性格クソ  マ~


~ハルぱぱの特徴~

しかし変わったタイプの人見知りw
多趣味。広くちょっと深くがモットーw
顔が沖縄(実際は宮城出身w)
お料理上手(和洋中創作その他…幅広くいけます)
   
趣味
キャンプ(@2013~ 最近はブッシュクラフトやハンティングにも奮闘!)
お料理(GOOUTホットサンドバトル優勝!鯖威張るサンド♪)
釣り(バス⇒ショワジギ、エギング)
etc…(多すぎて書き切れませんw)


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2014年05月20日

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

青い星おばんです黄色い星

25万もの車検の見積に腹がたって仕方ないハルぱぱですムカッ怒

新車購入、初車検でなにをどう見積もったら25万も行くんでしょうか・・・タラ~

走行がかなりイっているので、それなりの部分はわかりますが、

気になること&腹が立つことが・・・


①ブレーキパッド交換(リア)2箇所

⇒セレナFF車なのに、フロントじゃなくてリアが交換?

②インテリジェントキーの電池交換

⇒電池代¥300+工賃¥500w
なぜ電池交換がバッテリー交換とほぼ同価格?
つうかこんなもん取るなよ怒


どノーマルで乗っていて何も分からなそうな客ならともかく、

電装系(ルームランプや間接照明)外装系(LEDやリフレクター/ハイマウント常時点灯等など)

かなりいじっている客に、何も相談なく一方的に出してくる見積じゃないでしょ怒

他にも上げればキリがないですが、挙句にタイヤの見積もりを持ってくる始末・・・タラ~

兄貴がDで整備士をしているので、聞くとやはりおかしいと・・・

会社の先輩の紹介で車を買ってますので、今まで我慢してきましたが、

今後は近くのDに変えます・・・ダウン

皆さんも車検の際に不要な交換、請求にはご注意くださいびっくり


さて、前3回にわたって綴ってきましたGWファミキャンキラキラ

今回で最終回ですびっくり

張り切って行ってみましょ~~アップ



キラキラオサレキャンパーの情報が満載キラキラ
当ブログもランキング参加してますアップ
現在低迷中・・・
応援よろしくですぴよこ3ハート
↓ハルぱぱのやる気スイッチはココ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ダウンブログ村 ファミキャンランキングアップ





今回は「GWファミキャン~こどもの日SP~Part4」です♪

↓前回までのあらすじ↓





さて、いよいよ終盤・・・

2日目のディナーは

ダッチで美味しく ホワイトシチュー(写真有りハート
ダッチでジューシー ローストポーク(写真なし汗

ダッチ料理であったかディナーですキラキラ

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

あんまり美味しそうに写ってませんが、なかなかでしたハート

ただ、初めてダッチで煮込み料理を作って思ったんですが・・・

トライポッド欲しい・・・タラ~

ユニのグリルだとあまり大きな薪や炭をおくと

ヘビーロストルが乗っかってしまい安定感がありませんでしたダウン

今まで必要性を感じなかったですが、自作検討中ですびっくり


食後、この日もこどもの国で沢山歩いて、沢山遊んだせいか


子ども達はぐっすりZZZ…


今日こそは!?と眠い目をこすりながら、ママはしっかり起きてきましたびっくり


で、お待ちかねのコレを♪

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

そう♪ハルぱぱの大好物「きこりのロウソク」ですハート

今回は使い方をご説明しますアップ

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
まずは固形燃料を半分ほどにCUTしますチョキ


GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
CUTした固形燃料を竹の棒で中央に奥まで押し込みますグー


これで準備OK電球

とっても簡単ですねキラキラ


で、いよいよ点火アップ

竹の棒の先端に固形燃料が少し食い込むのでそれに点火し、

ロウソク本体に押し込んだ固形燃料へ点火します焚き火


すると・・・

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

勢い良く火柱が上がりますアップアップ

恐らくチャコスタなんかの煙突効果と一緒で、

周りの切込から空気が入り、上昇気流で中心から

一気に燃え広がるのかと思いますビックリ電球

今回は材料がナラだった為、落ち着くまで時間がかかったのと

火柱の勢いは普段と違い大人しかったですね電球

個人的にはスギの方が好みかも・・・汗

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
乾燥が不十分だったのか、煙もいつもよりあったような・・・(写真ブレ②ですいません汗

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

1~2時間ほどでしょうか?
火もかなり落ち着いてきましたアップ

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

ここで念願の焼きマシュマロ♪

ミィままはかなり気に入ったようで、ガンガン焼いておりましたハート

彼女曰く、コツは

「遠火でじっくり、芯までとろっとろ♪」

だそうですアップ

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
2~3時間経過・・・、まだまだ残ってますアップ

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
かなり真ん中が空いてきましたアップ
中を覗くとなんとなく神秘的!?

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
ついに一片が崩壊汗


このあとは写真がありませんでした・・・汗




で、きこりと共ににもうひとつのミィままのお楽しみキラキラ


天体鑑賞です黄色い星


皆さんのようにカメラに残す術を知らない私は、


記録ではなく、ミィままとしっかり記憶に残させていただきましたハート

雲一つない星空で、とっても綺麗でしたよ♪

途中から、アプリの星座表を見ながら

「あれが○星か~ハート

なんて、語り合いましたw


そんなロマンチックな時間に酔いしれながら


お酒も進み、気がつくと・・・





二人星空&寒空の下で・・・




爆睡wZZZ…ZZZ…


1時間ほどしてあまりの顔の暑さに起きたところ

もう少しで、グリルの中に顔面根性焼きをかますところでしたw

眠さも限界なので、そのまま火の始末を行い就寝・・・ZZZ…ZZZ…





3日目(5/6)

早朝6:00起床電球


昨日までの天気とは一変、朝からどんより・・・くもり

この日は撤収&御殿場アウトレットに向かう予定だったので、

起きてから着々とお片付けダッシュ

太陽は出てませんでしたが、気温が高かったせいか、

結構乾燥させることもできましたキラキラ

なんやかんやで、チェックアウトの10時頃撤収車

キャンプ場をあとにし、御殿場のアウトレットへ向かいますアップ

運転を開始して10分ほど・・・

フロントガラスに雨粒が・・・汗


今まで、キャンプで雨に遭遇していない我が家びっくり

今回もギリギリ記録更新でしたハート

その後、後輩君のアドバイス通り遠くの駐車場に停め、

シャトルバスでアウトレットへバス

入口付近のフランフランで早速こちらをGETびっくり

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

オサレランタンの定番「スマイルランタン」ランタンキラキラ

アウトレットらしく40円ほど定価より安かった様な♪

ミィままの

「これ以上ランタン買ってどうすんのや怒

という言葉をしっかりと受け流し、

ついにGETですハート

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
それとそのランタンが乗っているカラフルな台も

一緒に購入しましたアップ
GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

折りたためて結構コンパクトアップ
GWファミキャン~こどもの日SP~Part4


何に使うかというと・・・


こうなります♪


Before

GWファミキャン~こどもの日SP~Part4

After
GWファミキャン~こどもの日SP~Part4


以前は100均の折りたたみ式踏み台を使ってましたが、

高さが低いので、ジャグスタンドを検討中でした汗

思いの外しっくりきてませんが、まぁよしとしましょうw


そしてお目当てのコールマンアウトレットにももちろん行きましたよアップ

が、散々お金を使いまくってたので、小遣いでこれを購入タラ~


GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
チャムスとコールマンコラボ
「カラビナ&コインケース」
何気に便利で気に入ってます♪




雨足もかなり強くなってきたため、

ここで足早にアウトレットをあとにし、

帰路につきましたダッシュ おうち


こんな感じでいつもの如く


後半は適当な感じがしますが、


楽しい②GWファミキャンレポ



完結ですキラキラ



GWファミキャンの総括

キャンプ場に若干の難アリ・・・ダウン
大きなキャンプ場は予約が取りやすい等の利点もある反面
繁忙期には混雑してしまい、我が家の一番の重要点「トイレ」になんが出るのか・・・汗
また、食材や小物(タオルや洗顔等)を適度に忘れてしまったため、
余計な出費がかさんでしまったタラ~
今回の反省をいかして次は夏休みファミキャンに向け、
準備をしていこうびっくり


今日の一句


節約の

つもりが実は

旅館ばりw
(節約も含めたファミキャン・・・ちょこちょこ買い足したりして、気付くと旅館1泊分ほどの金額に・・・タラ~
これからは、いかに節約出来るかも考えていこうと思いますびっくり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2014年キャンプ仲間増殖計画発動中びっくり
こんなハルぱぱと仲良くしてくれる方は、コメントよろしくですウワーンキラキラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~












同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
一気に更新!!シロウトCAMP@2015   ~サボリ解消w~
今更ながらGW CAMP~WFおじか2日目~
GW一家でおCAMP inWFおじか~初日~
3連休はソロで飲みキャン~ボジョレー解禁おキャンプ~
薪ストぬくぬくキャンプ~久々のきこりのろうそく~
初の薪ストヌクヌクキャンプ♪~雨からの好天~
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 一気に更新!!シロウトCAMP@2015   ~サボリ解消w~ (2015-11-15 22:01)
 今更ながらGW CAMP~WFおじか2日目~ (2015-09-19 09:56)
 GW一家でおCAMP inWFおじか~初日~ (2015-07-11 07:01)
 3連休はソロで飲みキャン~ボジョレー解禁おキャンプ~ (2014-11-24 21:48)
 薪ストぬくぬくキャンプ~久々のきこりのろうそく~ (2014-11-17 23:42)
 初の薪ストヌクヌクキャンプ♪~雨からの好天~ (2014-11-16 14:44)

この記事へのコメント
おはようございます。

木こりのろうそく、
更に参考になりました♪
着火方法が知りたかったんですよね。

自作のイメージは完成したのですが、
材料が無いんですよね。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年05月21日 08:27
こんにちは✩
車検で25万は高すぎですね(〇`Д´〇)
木こりのロウソクは、最後はみんな灰になる
のでしょうか?
やってみたいですけど、あの大きさの幹は
キャンプ場で売ってるんでしょうか?
質問ばかりですが、よければ教えてください♪
Posted by 赤い彗星☆しゃあ赤い彗星☆しゃあ at 2014年05月21日 12:25
key-minoさん

いえいえ♪自称木こりのロウソク推進委員長としては興味を持っていただけて光栄です!

確かにミニチュア版にしても、材料悩みますよねぇ…
よし!なんかいい物無いか探してきます!
量産出来ればいずれグルキャンなんかで配れそうだし、いいですね♪
Posted by ハルぱぱハルぱぱ at 2014年05月21日 18:16
しゃあさん

最後にはしっかり燃え尽きますよ♪
暖も取れて、料理も作れる優れものです!

私が知る限りではキャンプ場では見かけた事ないですね!
道志キャンパーの定番ショップでしか、見かけた事ないです!

自作できない事はないですが、材料の調達と加工の工具(チェンソー)がないと…

でも、最高です♪
Posted by ハルぱぱハルぱぱ at 2014年05月21日 18:24
お返事ありがとうございます✩
材料が手に入りそうな時は、やってみますね♪
Posted by 赤い彗星☆しゃあ赤い彗星☆しゃあ at 2014年05月22日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWファミキャン~こどもの日SP~Part4
    コメント(5)