ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
当ブログの盛況ぶりは?
ハルぱぱへ物申す!
☆ハルぱぱの生態☆
ハルぱぱ
ハルぱぱ
訪問頂きありがとうございます♪

2013キャンプの聖地、道志にておキャンプを始め
2018人生のベース基地を埼玉県飯能市に見出し、「飯能住まい~農のある暮らし~」にて移住しました♪

~ハルぱぱ一家~
物欲の申し子 しがないサラリーマン ハルぱぱ(昭和60年)
愛するマイスウィートハニー  のんちゃん(昭和・・・)
オヤジギャグとママに怒られるのが得意  ハルル
エンゲル係数を引き上げる箱入り娘  ミィ
イケメン、、、うん。マジで。でも性格クソ  マ~


~ハルぱぱの特徴~

しかし変わったタイプの人見知りw
多趣味。広くちょっと深くがモットーw
顔が沖縄(実際は宮城出身w)
お料理上手(和洋中創作その他…幅広くいけます)
   
趣味
キャンプ(@2013~ 最近はブッシュクラフトやハンティングにも奮闘!)
お料理(GOOUTホットサンドバトル優勝!鯖威張るサンド♪)
釣り(バス⇒ショワジギ、エギング)
etc…(多すぎて書き切れませんw)


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2014年09月28日

手斧について考える~きこりへの一歩~

黄色い星おばんですピンクの星

ホントにキャンプ日和な週末でしたね~~晴れ

私は、修理から帰還した車いじったり、

買い物に行ったりでおキャンプ欲求不満な週末でしたダウン


ま、頭の中は常におキャンプの事考えてましたがw



そうそう!!ひっそりと行っていた5万PVのカウプレも抽選終了しました♪

気になる結果は・・・


明日発表します!!

お楽しみに♪


では、行ってみましょ~~
アップアップ

キラキラオサレキャンパーの情報が満載キラキラ
当ブログもランキング参加してますアップ
キャンプシーズン到来♪
ブログもキャンプも楽しい時期です♪
↓ここをクリック↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ダウンブログ村 ファミキャンランキングアップ

  ↓もひとつオマケにこっちもポチッ♪↓
 



本日は「手斧について考える~きこりへの一歩~」ですアップ

皆さんはおキャンプで焚き火をしますか??焚き火

我が家は真夏だろうが必ずと言っていい程行うイベントになってます♪

夜、星空を見上げながら焚き火の灯りと暖かさで飲むお酒・・・




最高ですよね(´∀`*)♪





お子ちゃまも焼きマシュマロに大興奮ですし♪



そんな焚き火に必ず必要なのが焚き火自然

各キャンプ場はもちろん、今ではホームセンターなどでも売ってますよね♪

人によっては建築廃材を燃やしてみたり、

自ら森、林に突撃し現地調達したり・・・



我が家ではほぼ間違いなくとあるお店で購入してます♪

それは・・・







道志にある「きこり」さんですキラキラ




道の駅どうしのお向かいにあり、

可愛い看板娘のゆきえちゃんと親父さんが狩ったツキノワグマが目印のお店ですおうちキラキラ



林業を営んでいるプロならではの薪はとってもwildですが、かなりお安く質がいい♪


そのお値段

針葉樹林(スギとか) ¥250/1束

広葉樹林(ナラとか) ¥300/1束

きこりのろうそく  ¥1000~

丸太  ¥500


etc・・・


かなりリーズナブル♪



が、ちょっと太めなんですよね(^^ゞ

特に私のよく買う広葉樹林は火持ちがいい反面、

火付がいまいちなので、特に太いとちょっと大変汗


それと、先日ご報告した通り11月の連休に

道志 花の森オートキャンプ場にて薪ストキャンプを行うので、

この機会に、薪割り用の武器を検討してみました♪




キャンプ程度の薪割りなら


1.手斧

2.鉈(ナタ)




の2択ですねびっくり

手斧は大きさは嵩張りますが、パワーがあるので、薪割り専用としてはいい感じ♪

ナタは薪割りはもちろん、樹皮を削ったり、細かな仕事もこなせて万能♪



ってな感じです電球




手に入れる方法としては通販かホームセンターですねアップ


ちなみに

ナタなら機能性で選べばこれが気になる♪

替刃も売っていて簡単に交換できるのでいい感じ♪
(実店舗ではジョイフル本田、ロイヤルなんかで見かけました)




色々考えて私は手斧を選択♪

替刃OKなシルキーはもちろんいい感じ♪




人気メーカーの物もオサレですね♪



オサレなオノ代表的なこれもGOOD♪



リーズナブルでグラスファイバー製なので、取り回しやすそうな物も♪








と、手斧と言っても様々な種類があるんですね~~♪

そんな中私の選んだ手斧は・・・














エスコ?バーコ?の手斧キラキラ

お値段リーズナブルでなんとなくオサレなカラーリング♪

しかしネットショップではどこも送料取られます・・・ダウン

そんな中、宮城県のホームセンター ダイシンのネットショップを発見びっくり

何を隠そう、宮城出身のワタクシキラキラ


丁度妹夫婦に荷物を送ってもらう予定があったので、

速攻連絡しましたw








「斧買って♪」







とw


犯罪絡みだと思われてないだろうか・・・w








ちなみに送って貰う予定の荷物が新たな幕であることは


鬼嫁にはまだ内緒です・・・w






今日の一句




焚き火とか





ランタン、手斧





ロマンやね♪

(キャンプギアって男のロマンが詰まっている物ばかりですよね♪)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2014年キャンプ仲間増殖計画発動中びっくり
こんなハルぱぱと仲良くしてくれる方は、コメントよろしくですウワーンキラキラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
やまぼうしでグルキャン~富士の麓で初張り快晴贅沢キャンプ~
祝新幕♪~とんがりお屋根のふたごちゃん♪~
ソロ&父子テント考察~ツインピルツ編~
今話題のアウトドアヴィレッジに行って見た~からのぉ、おキャンプ♪~
父子キャン幕を考える♪~少ないお金で何買おう?~
今年最後の楽天セール♪第一弾到着♪
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 やまぼうしでグルキャン~富士の麓で初張り快晴贅沢キャンプ~ (2015-04-16 22:24)
 祝新幕♪~とんがりお屋根のふたごちゃん♪~ (2015-03-31 22:40)
 ソロ&父子テント考察~ツインピルツ編~ (2015-03-18 21:52)
 今話題のアウトドアヴィレッジに行って見た~からのぉ、おキャンプ♪~ (2015-03-17 23:16)
 父子キャン幕を考える♪~少ないお金で何買おう?~ (2015-03-16 22:18)
 今年最後の楽天セール♪第一弾到着♪ (2014-12-03 21:31)

この記事へのコメント
初めまして。こんばんは。
思いつきで、横須賀 太郎と申します。

『手斧』で検索して色々と見て回っていたらココへ辿り着き、面白かったのでコメントしたくなりました。

鉈を考えていましたが、手斧にしようかと迷っています。
ハスクバーナが気になります。
Posted by 横須賀 太郎 at 2016年05月16日 19:29
はじめましてこんにちは、私もシルキーナタもっていますが水にぬらした状態でホウチするとすぐに錆びるのでていれはこまめにしてくださいね。私がていれに使っている油はツバキ油でホームセンターに売ってますよ。
Posted by けんちゃん at 2017年11月24日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手斧について考える~きこりへの一歩~
    コメント(2)