ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
当ブログの盛況ぶりは?
ハルぱぱへ物申す!
☆ハルぱぱの生態☆
ハルぱぱ
ハルぱぱ
訪問頂きありがとうございます♪

2013キャンプの聖地、道志にておキャンプを始め
2018人生のベース基地を埼玉県飯能市に見出し、「飯能住まい~農のある暮らし~」にて移住しました♪

~ハルぱぱ一家~
物欲の申し子 しがないサラリーマン ハルぱぱ(昭和60年)
愛するマイスウィートハニー  のんちゃん(昭和・・・)
オヤジギャグとママに怒られるのが得意  ハルル
エンゲル係数を引き上げる箱入り娘  ミィ
イケメン、、、うん。マジで。でも性格クソ  マ~


~ハルぱぱの特徴~

しかし変わったタイプの人見知りw
多趣味。広くちょっと深くがモットーw
顔が沖縄(実際は宮城出身w)
お料理上手(和洋中創作その他…幅広くいけます)
   
趣味
キャンプ(@2013~ 最近はブッシュクラフトやハンティングにも奮闘!)
お料理(GOOUTホットサンドバトル優勝!鯖威張るサンド♪)
釣り(バス⇒ショワジギ、エギング)
etc…(多すぎて書き切れませんw)


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2014年08月24日

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

晴れおはようございます晴れ

短かったお盆休みも終わり、なが~~く感じた1週間がやっとこさ終わりました汗

私の会社はお盆中も稼働していたので、休み明け早々から問題多発でしんどいかったダウン

9月も沢山連休が取れそうなので早くおキャンプの予定を立てないと電球

では、いってみましょ~~アップ


キラキラオサレキャンパーの情報が満載キラキラ
当ブログもランキング参加してますアップ
ランキングちょっぴり上昇中ハート
応援よろしくですぴよこ3ハート
↓ここをクリック↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ダウンブログ村 ファミキャンランキングアップ

  ↓もひとつオマケにこっちもポチッ♪↓
 




本日は「夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~」です♪


初キャンプの妹夫婦にその楽しさを伝えるべく決行した今回のおキャンプびっくり

初日はそこそこキャンプを堪能できたかな?
初日の様子はこちら↓

そして2泊3日キャンプのメインである2日目に突入ですアップ


8/14(2日目)
6:00
キャンプにしては少し遅めの起床ですアップ

既に妹の旦那ちゃんが起床電球

肝心のお天気は・・・

何とも言えないどんより具合・・・くもり

元々2日目の天気予報は雨マーク雨

気温も低く、今にも降ってきそうですタラ~

早速、焚火をおこし朝食の準備にかかります焚き火

メニューはもちろんホットサンド♪

人数が多く、火力も弱かったので若干グダグダ感が出ましたが美味しく頂きました♪
(写真なし)

食べ終わった頃から徐々に降ってきましたよ・・・

11時から予定がいれてあるので、ここで妹夫婦に買い出しを頼み、私とママでサイトの片付けダッシュ

Takibi wingちゃんも対雨用低空仕様へ


さて、いよいよ本日のメインイベントですびっくり

今回の久保キャンプ場から徒歩数分のところに「みなもと体験館 久保分校」という施設があります電球

ここでは木工や野外調理等の様々な体験や季節ごとのイベントなどが行われていますアップ

校内には図書館もあって、今日のような雨の日も楽しめちゃいますキラキラ

今回ワタシが予約したのは

「手打ちうどん&流しうどん体験」ですキラキラ

自分でうどんを作り、流しそうめんならぬ流しうどんが体験出来るそうです♪

日本の夏=流しそうめんってなイメージありますが、

実際に流しそうめんって体験する機会ってありませんよね?

それが夏の期間限定でいつでも体験できるんです♪

子供はもちろん大人もテンション上がりますw


11:00

校庭内に駐車スペースがありますが、近いしあまり広くないので久保分校まで小雨の中歩きていきます♪
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
外観

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
ミィも一生懸命歩いてます♪


校舎内で受付をしますアップ
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

料金は

設利用料 大人¥500  子ども¥300(4歳以上だったかな?)+各種体験料

になります。

今回は流しうどんなので¥500/1人

なぜか食べられない10ヶ月のあーちゃんの分も含め9人前でママが予約してましたw
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
受付が終わると、調理棟の方へ



テーブルには既に人数分に分けられた粉とお水が準備されてました電球

指導員のおじちゃんのレクチャーを受けながらコネコネ♪
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

綿棒に巻きつけ伸ばしていくのが意外と難しい汗

で、麺は完成♪


お次はかまどで茹で上げます焚き火

吹き上がってくるので差し水をして吹きこぼれないようにします電球

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

・・・が、話し込んでいる内にすぐ吹きこぼれてしまい(計3回ほど)

係りのおばちゃんに怒られましたw

茹で上がった麺を水でしめて完成キラキラ

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
本来ならこっちでやるはずでしたが

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

雨のせいで炊事場の屋根の下で

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

めんつゆや薬味はお好み

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
流すよ~~アップ

夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

みんなとっても楽しそうでしたキラキラ

9人前のうどんもペロリ♪

お隣ではピザやバームクーヘン作りをやっている人も結構いましたキラキラ

次はバームクーヘンやりたいな~♪


さて、本来ならこのまま戻って川遊びをしたいところでしたが、

かなり雨足が強くなってきました雨

色々考えた結果、富士山方面へ車

向かった先は「道の駅富士吉田」内にあるKID‘s LANDですぴよこ3

色々と観光施設も考えたのですが、下手に混んでいるところに行くより

子供らが楽めるところがいいかと思い行ってみましたびっくり

が、これが失敗・・・

西湖周辺はかなり渋滞タラ~

そこまで混みませんでしたが、肝心の施設内はかなりの盛況ぶり汗

しかも入場料高いし・・・

でも行くあてもない我々はそのまま入場ダウン
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~

アスレチックやボールプールの他に、ゲーセンで引退したのであろう

昔のアーケードゲームが並んでました。


・・・が、まともに稼働しているのは半分以下タラ~

それぞれ遊ぶ中、私はずっと

「ゴルゴ13」のゲームをしてましたw


で、結局1時間ほどで大人が飽きてしまい、さっさと退場w

迎えに最近できたというモンベルショップに行きたかったですが、

天気とグダグダ感であまりいいムードではない我々・・・

我慢してキャンプ場に戻りますダウン

その後もかなり雨足が強くなっている為、このまま子連れでのキャンプは・・・と考えた結果

自宅へ戻る事にしましたガーン

無理して雨の中、ヤンチャな子供らを見ながらキャンプを続けるのは大変だし

1時間程度なので翌朝撤収しにこればいいやと思いまして・・・

せっかくの丸一日キャンプの醍醐味を味わえるはずが、

体験館以外は全く楽しくない上に無駄な金を使うという最悪な展開・・・

さてさて、このままどうなることやら・・・

もうちょっと続く・・・


今日の一句


超重要



2泊3日の(特に2日目)



天気模様

(一気にキャンプがつまらなくなっちゃいますよねダウン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2014年キャンプ仲間増殖計画発動中びっくり
こんなハルぱぱと仲良くしてくれる方は、コメントよろしくですウワーンキラキラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





同じカテゴリー(グルキャン)の記事画像
やまぼうしでグルキャン~富士の麓で初張り快晴贅沢キャンプ~
今話題のアウトドアヴィレッジに行って見た~からのぉ、おキャンプ♪~
極寒キャンプに向けて!!~シロクマ会潜入!!~
まさに絶景♪~ふもとっぱらでグルキャン~その2
まさに絶景♪~ふもとっぱらでグルキャン~
ふもとっぱらでグルキャン♪
同じカテゴリー(グルキャン)の記事
 え?薪いらないの?|゚Д゚))) 自称ブロガーとチョコミントキャンプ (2019-03-26 08:27)
 やまぼうしでグルキャン~富士の麓で初張り快晴贅沢キャンプ~ (2015-04-16 22:24)
 今話題のアウトドアヴィレッジに行って見た~からのぉ、おキャンプ♪~ (2015-03-17 23:16)
 極寒キャンプに向けて!!~シロクマ会潜入!!~ (2015-01-18 20:34)
 まさに絶景♪~ふもとっぱらでグルキャン~その2 (2014-11-08 22:37)
 まさに絶景♪~ふもとっぱらでグルキャン~ (2014-10-27 22:27)

この記事へのコメント
か、帰っちゃったんですか⁉︎
続きが気になる!
道具が心配で私には無理です(^ ^;)それ程高級な物は所持していませんが…

「みなもと体験館 久保分校」そんな施設だったのですね。先日の山伏キャンプの際、実は我が家もそこ訪れたんです。
道志村のキャンプ場は、横浜市民優待とゆうものがありまして、キャンプ場の割引きが受けられるのですが、テントやキッチン用品の無料貸出と言うのも有りまして、今回ご一緒したご家族が借りたのですが、その道具の受け取り場所が「みなもと体験館 久保分校」なのです。
付き添いで行って車からも降りなかったので、知りませんでした。
今度、体験してみたいと思います。
情報ありがとうございました。
Posted by culuzou at 2014年08月27日 18:43
culuzouさん

いつもありがとうございます♪

帰っちゃったかどうかは・・・もうご期待w
今週末は久々ゆっくり出来そうなんで、レポに続き書きますね♪

久保分校ですが、結構お高いですがいい経験ができますよ♪
で、そこで覚えた物を後日おキャンプで再現ですね♪
Posted by ハルぱぱハルぱぱ at 2014年08月28日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みグルキャン@道志~メインの2日目は~
    コメント(2)